ドールショウ 10月9日に向けて…
十二単、ただいま鋭意製作中。
なので、完成品の写真がまだありません。
振り返ってみると、今までジェニーサイズの写真を載せる事が多かったので、
今回は、リカサイズの写真を載せてみました。
(リカサイズは在庫が少し有り)

画像 590-1
[2017/06/14 10:39] | ドール | コメント(0)
もう5月も半ば…
ドールショウの参加が決まっていないと更新しない、
という状況をなんとかしたいと言いつつ、
またもや更新しないまま二か月が過ぎようとしています。(汗)
今度こそ、最低でも一か月に一回、更新したいと思います。(^^;)

IMG_3383-2.jpg
ドールショウ3月20日の様子…

おかげ様で十二単(三人官女バージョン)は好評で、
持っていった数が少ない(というか作った数が少ない…汗)のもあって、
次回参加するには、在庫がない状況です。
10月の参加に向けて頑張りたいです。
[2017/05/17 17:04] | ドール | コメント(0)
ドールショウまであと二日
ドールショウに持っていく予定のものです。

★ニットドレス(リカサイズ)
画像 27300
前回同様、帽子とセットです。

★チマ・チョゴリ(ジェニーサイズ)
画像 27299
王妃バージョンと通常バージョン。


★水干(白拍子)リカ&ジェニー共通
画像 27295
白拍子というので、白い水干のイメージがありますが、
色は色々だったそうです。
というわけで、オレンジも作ってみました。

★千早(ジェニーサイズ)
画像 27297
巫女さん。
袴は「行灯袴(スカートタイプ)」です。

★インドサリー(ジェニーサイズ)
画像 27292

★十二単フルセット&三人官女風(リカサイズ)
画像 27294

★十二単・三人官女風(ジェニーサイズ)
画像 27290

画像 27288

画像 27289

画像 27287


★十二単フルセット(ジェニーサイズ)
画像 27291
十二単フルセット、今回は表着の生地がぶ厚いせいで、
より着ぶくれ大魔人になってしまいました。(汗)
教訓…薄い生地で作ろう。(もう、遅いけど)
[2017/03/18 12:39] | 未分類 | コメント(0)
ドールショウ49春浅草
ドールショウに参加しなかったら、このブログを更新しない、という
状況をなんとかなければ、と思いながら、
やはり更新しないまま一年以上が過ぎました。(汗)

そして…
「ドールショウ49春浅草 2016.3.20(月・祝)」に
参加させて頂く事になりました。
実はチェックが甘くて、締め切りを見逃してしまい、
追加募集で、なんとか拾って頂いたのです。
ありがとうございます、ドールショウさん!!
追加の場合、ひょっとしたら、パンフレットに名前が載らない可能性がある、
という事なので、配置番号を、こちらに…。

4B-14 MzCloset(エムズクローゼット)
です。

浅草に参加するのは初めてなので、道に迷って遅れたりしないように、
気をつけたいと思います。

持って行く予定の衣装、まずは十二単。
ドールに着せた状態の写真だと柄がわかりにくいので、
後ろからも撮ってみました。

これは便宜上、私が勝手に「三人官女風」と呼んでいるものです。
画像 26890

十二単のフルセットは本来、10枚以上、重ね着しているものなのですが、
これは、小袖と袴の他に、単(ひとえ)と表着(うわぎ)の2枚しか着ていません。
でも、ドールだから十分、ボリュームが出ます。
十二単のフルセットは着ぶくれ大魔神(汗)になってしまいますが、
(過去の写真を参照願います。汗)やはり、それなりに豪華です。
[2017/03/10 11:54] | ドール | コメント(0)
次回参加予定のドールショウについて
ドールショウから一週間たちました。
最近は大雪で天候が大荒れ…。
もしこの天気が一週早かったら、
恐らくドールショウには行けなかったでしょう。
17日は夜、雨が降る…という事で慌てて帰ったのですが、
結局、雨にあたりました。(汗)
ですが、この大雪を見ると、
その程度で済んで良かったと思います…。

さて、次回のドールショウですが、
5月も6月も参加できそうにありません。
全ては作るのが遅いせいです、はい。
今年は9月開催がないので、次回の参加は来年の3月になりそうです。
一年以上あるから、これならなんとか作れるだろう!
と思ってましたが。
よく考えたら、うちの家は寒すぎて、冬場はミシンが凍るため、
作業に入れるのは3月半ばから、そして11月頃には終了ということで、
一年もないじゃん!!
本当に3月に行けるのか?と疑いながら、
一応、3月を目標に頑張りたいと思います。(消極的ですが)
[2016/01/25 16:50] | ドール | コメント(0)
ドールショウまであとわずか!!!
持って行く予定の衣装、十二単、チマチョゴリのつづきです。

画像 1677-1
左から
ニットドレス 着物 水干 千早 インドサリー


★ニットドレス(リカサイズ)
帽子とセットです。

★着物(ジェニーサイズ)
この着物は朝ドラ「あさが来た」オープニングのイメージ。
なので裸足です。
着物、て作るの大変なのですね。
帯締めやら帯揚げやら小物がいっぱいあるし…。
もう二度と出来ないかもしれない!と思うぐらい私には難しかったです。(汗)

★水干(リカボーイフレンドサイズ)
牛若丸が着ているので有名です。(と思うけどどうだろう)
胸の真ん中などについている「ぼんぼり」は、本来は、
ぼんぼりではなくて、菊綴(きくとじ)という平たいものです。
ですが、菊綴を真剣に作るのは大変なので、(私には大変なので。汗)
ぼんぼりにしました。
上下あわせて18個ついています。

★千早(リカ&ジェニーサイズ)
巫女さん。
千早(一番上に着ている)なしでもカワイイかも。
袴は色んなタイプがあるようですが、
今回は、行灯袴(スカートタイプ)にしました。

★インドサリー(ジェニーサイズ)
本来は既婚者が着る衣装らしいです。
なのでジェニーが着るのはともかく、
リカちゃんにはどうだろう???と
今、リカサイズを作るかどうか思案中。
て、あと3日しかないけど!
[2016/01/13 14:29] | ドール | コメント(0)
謹賀新年
今年こそマメに更新しますように…。(汗)
さてドールショウ45冬池袋の開催がせまってきました。
参加予定ですがドールドレスは鋭意製作中という事で、
今、あるものだけここに載せようと思います。
そして今後、増えなかったりして。(汗)

十二単
画像 1676-1
左・三人官女風十二単 右・十二単フルセット
手前・三人官女風十二単(リカサイズ)

フルセットの十二単は着せるのが大変で、
10分もかかりました。(…。)
見ていた友人に「着せるサービスでもしたら?」
言われる始末。
十二単は豪華だけど
パッと両手をひらいた奴(やっこ)さんみたいなので、
三人官女風の方が良い、という人もいます。

チマチョゴリ
画像 1675-1
真ん中は王妃バージョン。

本当は金のところがちゃんとした意味のある柄なんだろうけど、
よくわからないし(おいおい)手に入らないので、
金レースにしました。
胸と両腕のところのアップリケ(?)、
本来は龍の模様でなければいけないのですが、
これまたないので、龍模様のあるチャイナ生地を使って、
胸のところだけ龍(だけど横顔のみ)、
あとはなんとなく豪華に見える部分を使用。

さあ、開催日まであと何種類の土ドレスを増やせるか!!
[2016/01/05 15:21] | ドール | コメント(3)
今後のドールショウ
ドールショウに行ってきてから、もうすぐ一ヶ月。
またブログの更新もせず日々が過ぎてます。(汗)
さて、次回のドールショウは浜松町での開催最後という事なので、
是非とも参加したかったのですが、残念ながら不参加。(涙)
来年1月は場所を池袋に移しての開催だそうですが、
場所が場所だけに、参加費が、はねあがるかも?
という噂もあり、参加があやぶまれます。(…。)
もし参加費が高額になったら参加頻度を減らして、
年に一回でもいいので参加したいと思います。
[2015/08/06 11:33] | ドール | コメント(0)
明日はドールショウ
今回はインドサリーに使えるようなバンダナが手に入らず、
製作を断念。
残念…。


画像 1674
チマチョゴリ
[2015/07/11 14:34] | 未分類 | コメント(0)
十二単色々
まずは十二単フルセット。
画像 1673

やっぱり、この時期に見ると暑苦しく感じますね。(笑)

三人官女風
画像 1667

最近の雛人形は、赤い袴ではなくて、ピンクの袴を着せているものもあります。
本来は赤のみですが、この暑い時期には涼しそうに見えていいかも?
と思って今回、ピンクで作ってみました。

こちらはジェニーサイズ、夏バージョン
画像 1670

透けてる単(ひとえ)にピンクの袴の方がやっぱり少し涼しそうに見えます。
ピンクは邪道かもしれませんが、ドールだから、ま、いいか。
[2015/07/08 15:02] | ドール | コメント(0)
MzCloset


プロフィール

MzCloset

Author:MzCloset
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR